2014年月 08 月 30 日 (土曜日:晴れ)ハワイ島一周のバス旅行

昨日は午後からホテルでゆっくりして施設内で楽しみました。今日はハワイ島一周バスの旅です。昨年もSunと二人で参加しましたが、今回は残念ながら星を眺める時間が取れませんでした。

まずはいくつかのホテルを回って参加者を拾って回りました。パプナビーチ・プリンスホテルは、昨年も立ち寄りましたが、玄関を入ると一面のプライベイトビーチが眼下に広がります。道路を隔ててゴルフ場もあり、のんびりと長期滞在するには格好の施設に違いありません。

ハワイ島のホテルに到着。昨年も利用したヒルトン一周の旅が始まりました。パプナビーチ・プリンスホテルに立ち寄り参加者を乗せて再出発。

400 キロを超えるドライブの始まりです。ハワイ島は世界中で観察される 13 種類の気候帯のうち、11 種類が存在する多様な島です。好天が続きサバンナのような地域もあれば、雨に恵まれて穀倉地帯となっている地域もあります。

ホテルを出たバスツアーは島を右回りで一周する形です。パーカー牧場、ヒロの街。レインボー滝。そして、ハワイ・ボルケーノズ国立公園といったコースです。

上の写真は、パプナビーチ・プリンスホテル → パーカー牧場 → レインボー滝です。

レインボー滝からビッグアイランド・キャンディーズ、そして地元のレストランで昼食を取りました。昼食の時に、たまたま同席した女性と会話が始まり、お話を聞いていると世間は狭いと驚きました。

ハワイの大学で二年間心理学を勉強し、その後カリフォルニアでさらに勉強を重ね今は日本の大津にお住まいとのこと。大津には父方の叔母さんがいるので、何度も訪れたことがあり話が弾みました。

アドラーの「嫌われる勇気」のお話をしたら、やはり読まれていたようで、これまた話が弾みました。こんな綺麗な彼女が Taku にできたらな、と一瞬だけ思った父でした。

(●^o^●)

ハワイ先住民の聖地キラウエア火山は昨年に続いて二回目です。昨年は夕方日暮れ時でしたので、地下にあるマグマからの光が、今にも溶岩が湧き上がるのではないか、という幻想に襲われるほどに綺麗でした。

今回は時間帯の関係で噴煙が見えるだけでした。

ウミガメが上陸する場所にも行きました。なかなか、今回のようにタイミング良く出会えないそうです。ラッキーでした。Takuにも幸運の女神が微笑んでくれるかな。

(●^o^●)

さてコナに戻ってきました。クイーンズ・ショッピングセンターで夕食を取りました。

昨年は、確かタイ料理の店でしたが、今回はガイドさんのお勧めもあって日本料理のサンセイにしました。

まぁまぁ、そこそこの味ということでしょうが、やはりハワイで美味しい日本料理というのは、求めるほうが無理というものでしょう。何しろご飯の炊き具合からして全然違います。当然です。

郷に入っては郷に従え、で現地の料理を食べるのが王道なのでしょう。つくづく、そう思いました。