神宮球場でナイター観戦

土曜日:晴れ

画像の説明

■昨夜は定例会から帰ってシャワーを浴び、一休みしていた頃ですから、21時頃でしょうか。雷雨が強まりました。窓を閉めて回りました。お陰で涼しくなりましたが、雷は怖いですね。天が怒っているように思えるから不思議です。別に天に叱られるような悪いことはしていないのですが。

(●^o^●)

■さて、ホームページの引っ越しは挫折寸前です。結局は、このソフト CMS としての QHM を使おうとする限りは移行は難しそうです。今までの情報をチャラにするわけには行きませんので、本当に困っています。マニュアルも読んだのですが、マニュアル通りに設定できません。残された時間も、だんだん少なくなってきました。

■午後から東京に出掛けました。Takuと一緒に神宮球場で行われるヤクルト対中日戦を観戦するためです。ネットで時刻表を調べ約束の 16 時の少し前に御徒町駅に到着できる列車を決めていました。仕事を終えて一休み。少し早めに家を出ました。

原駅では、予定より一本前の電車に乗ることができました。予定では、15 時54分に御徒町町駅に着くはずですが、一本前の電車に乗ることが出来ましたので、あとはのんびり電車で読書でもしよう、と思ったのですが、何が起こるか分からないのが人生のようです。

熱海駅で乗り換え東京行きの電車に座ることが出来ました。あとは東京駅に着くのを待つだけでした。スマホで読書をしながら、横浜を過ぎた辺りから寝こけてしまいました。絶対に予定より早く着くはずだ、と信じていましたので、何の心配もなく眠っていると、東京、東京という放送に目を覚ましました。

ところが驚いたのは、時計を見ると 16 時 03 分となっています。最初は何かの間違いかと思いました。ところが駅の時計を見ても、16 時を過ぎているのです。慌ててTakuに連絡しようとした時に、Takuから電話が入りました。ちょうど京浜東北線に乗り込むところでしたので、ハングアウトで連絡をしました。いま東京駅に着いたところなので、ちょっと待っていて欲しい、と。

どこで、どうなったのか、さっぱり分かりませんでしたが、とにかく遅れてしまいました。御徒町駅に着いたのは、16 時10分を過ぎていました。さらに時間を取られたのが切符の精算でした。原駅からは熱海駅までの切符を買って行きましたので、あとは精算機に切符とスイカを入れれば自動精算ができるはずだったのですが、何と機械が相手にしてくれません。駅員さんに頼みなさい、と一点張り。これでまた5分の無駄でした。

こうして、ようやくTakuに会えたのが、16 時20分を過ぎていました。約束の時刻に遅れたことを謝りました。本当に参りました。

さて、今度は夏の旅行のための切符を買うために京成電鉄の駅に向かいました。ずっと先だと思っていたのですが、もう今月の末なのです。成田空港へ行くために京成電鉄で日暮里駅から乗る予定ですので、上野の京成電鉄の駅で当日の切符を購入しました。御徒町駅でJRから乗り換えることも可能ですが、日暮里駅ですと駅の構内で乗り換えることができるので楽なようです。Takuが調べてくれました。

■こうして一つの目的であった切符の購入も終わり、チェックインするために宿へ向かいました。どこをどう行ったのか、田舎者の私には思い出すのが困難です。地下鉄を乗り継いで目的の宿に到着。手続きを済ませて宿を出ました。今度は神宮球場へ向かいました。再度、地下鉄を乗り継ぎました。

以前、神宮球場で観戦した時にはJRの信濃町駅から歩いたように記憶していますが、今回はより近い東京メトロ銀座線「外苑前」駅3番出口より 徒歩約5分という選択でした。三連戦の中日(なかび)。昨日も二万人以上の観客が来場していますから、今日も混みそうです。

地下鉄駅から球場に向かう歩道沿いには、夕食を販売する店が軒を連ねていました。こちらはコンビニでサンドイッチと飲み物を買っていました。終わった後の居酒屋がメインですから、当座を凌ぐだけの食料を用意しました。

画像の説明

神宮球場に到着。ご機嫌のTaku。

神宮球場は何年ぶりでしょうか。やはり実際に観るのは迫力が違います。

やはり夏は花火です。7回が終了後に打ち上げられました。

水道橋のお店で一杯やりました。野球談義に花が咲きました。