■月曜日の夜に行われた講演で、久しぶりにお会い出来た孔子学院院長の高橋恵子さんから返信のメールを頂きました。

そのバイタリティーには、本当に敬服するばかりです。私のような引っ込み思案には、ただただ憧れるばかりです。

昨年Sunと二人で万里の長城に旅をしました。北京の地下鉄に乗り、天安門広場にも出かけました。往復の電車の中で、何と二回も席を譲ってもらいました。そんなに年寄りに見えるのか、とがっかりする面もあったのですが、その優しさには、本当に感激するばかりでした。

ところがお礼の、謝謝と言うばかりで、あとが全然つながりません。つまり中国語を、一言も知らない、ということです。これは大変情けない思いでした。今からでも中国語を習いたい、という思いはあるのですが、勇気がないのですね。でもせっかく高橋先生という素晴らしい講師がいるのですから、飛び込んでみるべきなのでしょう。

■今朝も走って、月間目標である 100km を今月も達成することができました。これで 29 ヶ月連続して達成しました。よく飽きもせずに続いているものです。要は、その方が体の調子も良いし、楽しいからなのでしょう。誰に強制されているわけではありませんから、物好きなだけなのですが、威力は絶大です。

体型が、どんどん変わっていくのが自分でも分かります。余分な脂肪が落ちて、筋肉が付いてきます。べつだん筋トレなどは一切していないのですが、ストレッチ体操も効果を発揮しているのでしょう。とにかく続けることが一番です。