20170806(日曜日:曇)

■昨日は地元の祭りでした。花火が二千発も打ち上げられました。我が家も若干ですが毎年協賛しています。

昨夜はSunが静岡で勉強会。夕方帰ってきて、一緒にニューウェルサンピア沼津へ行ってお風呂に入りました。帰ってきて居酒屋へ行って二人で一杯やりました。

折悪しく、ちょうどその間に花火の打ち上げが行われたようで、音はすれども姿は見えずで、食べ終わって店を出てみると、見物を終わった皆さんが家路に付いて帰るところでした。

以前は友人の方の家に仲間が集って楽しく歓談しながら、途中家を出て花火を鑑賞したものです。その方も鬼籍に入られました。そうして一人、また一人と旅立っていきます。致し方ありません。次は自分と思って生きるしかありません。

毎年この祭りの頃が一番暑さが募るような気がします。来週は、もうお盆ですから、その暑さも峠を超えそうです。あと何回、こうして夏を迎えられるかな、とSunと二人で話しながら昨夜は店を出ました。

■今日は朝霧ジャンボリークラブで沼津柿田川ロータリークラブとの合同コンペでした。朝7時5分に家を出て新東名駿河湾沼津スマートインターチェンジから高速に乗りました。10分ほどで新富士インターチェンジに到着。高速を降りて139号線に乗り換えました。50分ほどでゴルフ場に到着しました。

8月21日に富士宮RCに卓話をするために訪問しなければなりません。昼休みに出掛けますので、最短で行かなければなりません。その予行演習です。

今日は晴れ時々曇りの天候ながら、強い日差しを受けて、すっかりバテました。サンバイザーでプレイしたのですが、頭頂部がすっかり日焼けしてしまい、やっぱり帽子を被らなかったのはまずかった、と反省しています。

力を抜いて振ることを目指してグローブをせずにプレイしました。その事自体は思ったほどの支障は無かったのですが、いまこうして入力していても両手の甲が真っ赤に日焼けしています。それだけ日差しが強い、ということです。

台風の影響で島根県益田市では、なんと最高気温39度を記録しました。午後7時28分現在時速15キロという自転車並みの速度で、日本を縦断しそうです。降水量も心配です。被害が最小で済むことを祈るのみです。

今週水曜日から夏休みを取って、北海道へ出掛けますが、台風がどんなコースを、どの程度の時間で過ぎ去るのかが心配です。

テレビを観ると、ロンドンでの世界陸上競技選手権大会を放映しています。川内選手のインタビューが放映されていますが、日本と比較して、こんなにも涼しいのかと驚いた、と話ししています。日本のようなモンスーン気候でないのです。自然はとても安定していて、大きな自然災害が無いのです。彼我の違いは想像できないほど大きそうです。

明日からは大雨が予想されています。台風が速度を上げて、通り過ぎるのを祈るばかりです。