20170903(日曜日:晴れ)

 

樽前山の頂上で。噴煙が上がっています。活火山なのです。

 

■今日は久しぶりの新沼津カントリークラブ月例出場でした。友人の坂口さんが、ぜひ一緒にプレイしようと誘ってくれました。誘ってもらわなければ欠場するところでした。

そもそも新沼津カントリークラブの会員にならないか、と誘ってくれたのが、当時小学校の校長先生をしていた坂口さんでした。私は学校医、そして坂口さんは学校長という立場で、どういうわけか馬が合ったのです。

私よりもゴルフは上手ですので、クラスも私より先、先を坂口さんは行っていました。何とか追いついて同じ A クラスで一緒にプレイできるようになったのは、入会して三年ほど経ってからでした。

今日は本当に久しぶりに一緒にプレイしたのですが、本当に驚きました。坂口さんの、その力強さにです。だいたい歳を取ると足腰が弱りますから、しっかりと振り切ることが困難になります。そんなことが全然ないのです。見ていて羨ましいほどに、いや妬ましいほどに力強いのです。

こちらはまだですが、お孫さんもいますから、お爺ちゃんのはずですが、そんなところは微塵もありません。努力もしておられるのでしょう。プレイ中はカートに乗ることなく歩き続けます。たいした精神力です。

毎月 100km を走っている私も、どういうわけかゴルフ場では、すぐに疲れてしまいます。困ったものです。

兎にも角にも気の置けない友人というのは有り難いものです。気を使うことなく時を共に過ごすことができます。でも、向こうは気を使っているのかな? そんなわけないか。

(●^o^●) (●^o^●)