20170921(木曜日:晴れ)

ユネスコの世界遺産、河回村の様子です。懐かしい昔の様子が、そのまま残されています。

■今朝はゆっくりと休みました。昨日は頑張って9キロを走りましたので、今朝は休養です。

 韓国旅行のまとめをしなければなりません。撮りためた写真を整理してブログを書かなければなりません。面倒くさいのですが、これをしておかないと、いったいいつ、誰と出かけたのか、あっという間に忘却の彼方に消え去ってしまいます。

 前回Takuと三人で九州旅行に出かけ釜山でNonとAyaたちと落ち合ったのが2012年だったということも、記録があったので分かりましたが、それがなければ何年前のことか永遠に不明となるところでした。

■さて先日購入した「思い出トランプ」を読み進めています。向田邦子さんの作品です。

1980年『思い出トランプ』に収録の「花の名前」他2作で直木賞受賞

と、あります。私が卒業して医師となり二年目の年でした。その当時読んでも、あまり面白いとは思わなかったはずです。若すぎたのです。

 その後40年近い年月を生きてきて、初めてこの作品の味わいが少しは理解できるような気がします。そういう意味では、あまり若い時に本を読んでしまうと、良さが分からないままにつまらなかった、と断定してしまう危険性があります。何事にも時期があるのでしょう。