20170923(土曜日:曇)

花川書院付近の芙蓉台から河回村と洛東江を眺めることができます。この写真を撮った時には、渡し船は営業していたようです。

■今朝は走りました。体が重くてまいりましたが、何とか 5.66km を走り、今月の総計を 81.39km としました。あと 18.60km です。

昨夜はベトナムはればれ支援隊の定例会。来月19日には羽田空港から出発ですので、最終調整ということになります。

バクザン省の職業訓練センターへ行くことは決まっていますが、訪問する被害者宅の詳細は、まだ不明です。外務省のタインさんと所長さんで最終調整してもらうしか手がありません。

■今日はロータリークラブの仲間と募金活動です。サントムーン柿田川でポリオ撲滅運動のための募金活動を行います。

WHO、CDC、そしてあのビル・ゲイツ財団とロータリークラブが共同で行っている、ポリオ撲滅運動も、あともう少しでゴールが見えてきました。世界中の感染地域へ実際にロータリアンが足を運び子ども達にワクチンを摂取してきました。天然痘に引き続いて人類の手で撲滅される二番目の感染症になりそうです。

サントムーン柿田川での募金の様子です。インターアクトクラブの皆さんと、そして太田 昭二静岡第三分区ガバナー補佐とご一緒に。