20170926(火曜日:晴れ)

世界遺産の河回村の様子です。

■今朝は走りました。残り4日ですから、100キロ達成まで残された時間は、あまりありません。明日からは天候が崩れるようです。というわけで、今朝は9.05km を走り、これで総計 90.90km を積み重ねました。ようやくゴールが見えてきました。達成すれば31ヶ月連続、月100キロ走ったことになります。記録を取り始めてからの総計も6千キロを突破したはずです。

 さて昨日は安倍総理が28日に衆議院を解散することを宣言しました。安定した政治基盤のもと国民のための政治を進めたい、という強い意欲を見せました。素晴らしいことだと思いますが、2014年に行われた前回の総選挙の結果をみると、

第47回衆議院選挙は12月14日に投票が行われ、即日開票された。自民・公明両党が、法案の再可決や憲法改正の発議に必要な、全体の3分の2の317議席を上回る326議席を獲得。選挙前の324議席を、2議席増やして大勝した。

一方で民主党は、選挙前の64議席を上回る73議席を獲得したが、海江田万里代表が落選する結果となった。

小選挙区の投票率は朝日新聞デジタルなどでは52%前後と推計されており、戦後最低だった前回の59.32%を下回るとみられる。

 十分今でも安定した政権基盤だと素人は思うのですが、これ以上安定した議席を望むということは、全議席がないと安定しない、ということなのでしょうか。どうにも安倍総理のいうことは、いつもながら意味不明で困ります。

■さて二日前から、ある本を読み始めました。

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

チョ・ヒチョル

 です。ハングルとはエスペラントと一緒で人工語だから、ルールを覚えれば意外と難しくないのだ、という噂を聞いたことがあります。本当かどうか試したくなって購入しました。まだ10ページほどしか読んでいませんが、確かにルールが分かれば思っていたほど難解ではなさそうです。とにかく最後まで読み終えることが大切です。