20171008(日曜日:晴れ)

 

ベトナム支援の旅のためにカメラ代わりに購入した新しいスマホ、Huawei P10 light で撮りました。我が家の三階から見た富士山方向の景色です。

 

■今日は久しぶりの新沼津カントリークラブの大西杯出場でした。誘っていただいた仲良しの坂口さんとの参加です。ところが思いもかけない出来事で途中棄権しました。18番ホールティーグランド近くになっていたあけびの実を、一緒に回っていた山田さんが食べてみなさい、と取って勧めてくれたのです。

 キャディーさんも一緒に食べたのですが、どうもそのアケビに食中りを起こしたようです。もともと胃腸の調子が良くなかったのかもしれません。前半が終わったところで、嘔気がひどくなり、そのままトイレに直行しました。そう、あの北海道支笏湖での出来事を思い出しました。

 なかなか食事に来ない私を心配して坂口さんがロッカールームに声を掛けに来てくれました。吐くものを吐ききったら、少し楽になり無理をすれば後半もプレイできそうだったのですが、明日の大切なTakuとの食事会があります。無理はできません。

 調べてみるとあけびの果肉は、そのままで食べても問題ないようです。種は食べずに出す、とあります。私の場合は何が問題だったのか分かりません。ただ体に合わなかったのでしょうか。

 ということで、生まれて初めて棄権しました。致し方ありません。

 先日手塚さんに指導してもらった点を復唱しながらのプレイでしたが、相変わらず一点を注意していると、他の大事な点を忘れていたりでチグハグでした。

 それでも進歩のあとはありましたので、良しとしなければなりません。

■昨夜も大学の静岡県同窓会理事会が静岡であり、会合が続いて疲れも溜まっていたのかもしれません。胃腸が弱いのでしょう、もともと。昔でしたら肩凝りで苦しんだのでしょうが、いまはストレッチと欠かさないおかげか、肩凝りで苦しむことは無くなりました。