20171014(土曜日:雨)

釜山の、とある街角です。

■昨日から冷たい雨が降り続いています。つい先日までは半袖でも十分快適なほどの天候が、一転して寒さに凍えるようになりました。目まぐるしい変化とは、こんな状態のことなのでしょう。体調管理が大変です。

 それでも睡眠という点からは熟睡できますから、私にとっては今の程度の冷え込みなら、むしろ快適といえるほどです。

■昨夜はロータリークラブのテーブル会。仲間と久しぶりに楽しい時を過ごしました。今週の木曜日は、その週に休日が入ったことで休会。来週の木曜日はベトナムへ旅立つ日。その次の例会は24日の沼津四クラブの合同例会ですが、ベトナムから帰国する日ということで、三回続けて皆さんに会えずじまいということになります。

 21時前に会も終わって、たまたま同様に会合のあったSunに、会合が終わった後で店の前で車で拾ってもらいました。雨でしたので助かりました。帰ってきて熱いシャワーを浴びて一息つきました。そしてトイレに入り排尿しようと思うのですが、どうしてもできないのです。ここ数年、特にお酒を飲んだ後に、こんなことが起こるようになったように思います。

 べつだん破裂しそうなほど尿が溜まっているわけではないので、お腹が張って苦しいというわけではないのですが、出そうとして出ないのは苦しいのです。一晩経つと何事も無かったかのようにスムーズにいくのですが、そんな時は本当に無力感に襲われます。

 晩年の父が、そうでした。気丈な父が思い通りにならない自分の体に、とても苛立っていたことを記憶しています。とくだん病気があってそうなったわけではないのです。加齢によるのですが、もどかしく、そしてとても苛立たしそうにしていました。あの時の父の気持ちが少し分かる年齢になってきたのです。私の場合は、まだまだ稀にそうなる、という程度ですが、あと20年も経てば、そんな状態が日常になるのでしょう。

■ 今日は寒さが一気に募りました。

北海道・帯広市では、今シーズン全国で初めての「初氷」を観測、函館市では、「初霜」の便りが届いた。

 東京でも 11月の気温にまで下がりました。 しばらくは寒さと雨が続くようです。