20171025(水曜日:雨)

ハノイで見た水上人形劇です。多くの外国人観光客が見に来ていました。観光バスが道路に並んでいました。入場料は500円ほど。一時間の公演です。

■さてまた日常の再開です。先週も木曜日に仕事が終わってから出かけたベトナム支援の旅も、昨日の帰国で一段落。支援の旅で集めた資料をもとに、写真展を開催し、日本の人々にも戦争の後遺症で未だに苦しんでいる人々がいるのだ、ということを知ってもらうことは、とても大切です。

 そうした広報活動は、実際の支援活動と同じぐらい大切なのですが、仲間にとっては、とても重い課題なのです。一市民でしか無い仲間にとって、どうしたら一人でも多くの方に知ってもらうことができるのか。頭を悩まし続けています。

 私はロータリークラブ関係や医師会関係でお話をすることもありました。これからも仲間ともに知恵を絞って広報活動に取り組む予定です。

■今朝も走りました。走り出した5時半頃には、本当にパラパラ程度だったのですが、6時前にはしっかりと降り始めました。走ったあとのストレッチも省いて家に入りました。

 5.22km を積み重ね、総計で 72.68km を記録しました。残すところ、あと27.31km です。