20171027(金曜日:晴れ)

ベトナム料理名物春巻きです。ライスペーパーに包んで食べます。ところが最初は、それが手拭きに見えたからお笑いです。

■昨日は午後から、いつものように休診でした。平生なら出かけるのですが、さすがに昨日は安静に務めました。ベトナムでの疲れ、そして帰ってきてからのランニングと、ゆっくり休んでいる暇が無かったからです。

 今朝も走りましたが、昨日の休養が効果絶大だったようで、10.47km をキロ6分11秒で走りきることができました。これで残りあと10.62km となりました。明日からは、また天候が崩れそうなので、走ることができる天候の朝に頑張っておかないと、目標の達成が困難になります。

■さてベトナムでの活動のまとめが、いちおう大枠だけ出来上がりました。つまりは施設での活動と被害者の家庭訪問の様子を撮影した写真の掲載が終わった、ということです。訪問家庭での被害者の名前と写真のすり合わせも無事に終わりました。スマホの録音アプリと写真へのメモ添付機能の有効活用で、例年よりもずっと早く終了できました。

 あとは各被害者家庭の様子を録音した内容をテープ起こしして、記録にきちんと残す作業が残っています。こうした作業は根気がいるのですが、これをしておかないと、あとで何をしたのか分からなくなります。結局思い出話で終わってしまうのです。私たちは思い出づくりに出かけているわけではありません。日本の皆さんにも実態を知ってもらいたい、という思いを持って出かけています。そうなると記録がきちんと残っていないと説得力が無くなります。

 援助してくださった皆さんに対する義務でもあるのです。

■さて昨日はスマホで、NHKテレビ「ハングル講座」を購入しました。Kindle版です。Huaway P10 light で読んでいると、とても綺麗に読めます。韓国語には三つの基本的な文体があるとか、語順は日本語と同じだ、とか目から鱗の内容が分かり易く掲載されています。

 今年はSunとNonちゃんと三人で、釜山とソウルに行きました。食事がとても美味しかっただけでなく、安東市では屋台で楽しく民間交流ができました。要は地元のオバちゃんと冗談を言い合いながら買い物ができたのです。他愛もない、と言えばそれまでなのですが、とても楽しい経験でした。もっと言葉が分かれば、もっと素晴らしい交流ができたかもしれない、と心から思ったのです。

 少しずつ前に進みましょう。一足飛びは、何事も無理な話ですから。