20171030(月曜日:晴れ)

10月19日の夜、ベトナムでの最初の夕食です。フォーとアヒルの肉と、そしてルールーと呼ばれるパパイアの漬物です。これが美味しかったのです。

■今朝は台風一過、爽やかな朝でした。昨日は終日台風22号の影響で雨でした。どこへも出かけないで、ベトナムでの活動のまとめをしていました。お陰でとりあえずは取材した記録お越しが終わり、取材した枯葉剤被害家族の様子を掲載することができました。

 幸か不幸か支援隊の仲間には、こうした資料の整理をしてくれる人がいません。つまりは誰もパソコンを自由に使えない、ということです。致し方ありません。それぞれができることを積み重ねていくより無いのです。無い物ねだりをしても意味がありません。他の方は、他の準備や後片付けをしてくれていますので、持ちつ持たれつなのです。

■さて今朝も走りました。今月も残る所、あと2日になってしまいました。とにかく雨の多かった一月でした。通常なら秋晴れの爽やかな日が多いはずなのですが、今年はそうはなりませんでした。私にとっては朝5時から1時間半だけ雨が降らずにいてくれればよいのですが、それすらも叶わない日が結構ありました。

 記録を見ると、今月走ることができた日は、2,4,6,9,10,11,12,18,21,22,23,25,26,27,28,30日の16日でした。先週は7日のうち、6日走りましたから、ほぼ毎日走っていた、ということになります。

 今朝は6.48km を走り、総計101.87km を記録しました。これで32ヶ月連続月間100kmの記録を更新しました。続けることが全てです。

■さて今日はSunの誕生日。昨日までは2つ違いの夫婦でしたが、今日からは1つ違いに戻ります。先日の高校の同期会では、17歳違いにの連れ合いと4年前に結婚した、という仲間がいました。羨ましいやら、大変だな、と同情したり複雑な思いでした。

 自分たちが60歳を超える歳になるなど、結婚した当時は、当然夢にも思いませんでしたから、それだけの時間が経過したということです。まぁ、まだもう少しありますので、仲良く楽しく毎日を送るしかありません。

■NHK ハングル講座を真面目に読んでいます。安東市での屋台のオバチャンとの楽しいやり取りが忘れられないのです。

 言葉が分かれば、もっと楽しかったものを。美味しかった食物以上に、私には強い印象として残っているのです。