20171103(金曜日:晴れ)

昨日夕方我が家から見えた飛行機雲です。あの飛行機には、どのような人たちが乗っているのでしょうか。

■今日は文化の日。休日です。休日は大いに結構なのですが、私達開業医にとっては休日当番日でもあります。年間の予定を組んでいるのは沼津医師会眼科医会長です。つまり私です。何のことはありません。パソコンで順番通りに表を作るだけなのですが、間違えると大変なので、それなりにストレスです。

 今日のような休日になると、ついついどこの病院が当番医だったかな、と新聞をみてしまいます。本当にご苦労様です。関係者以外は休日は増えるほど嬉しいはずですが、私たち医療関係者は、そう単純に喜んでばかりはいられないのです。市民にしてみれば休日だって病気は休んでくれませんから、診てくれるのは当たり前だ、と思うはずですし、私が病気になれば、そう思うはずです。

 立場によって感じ方が違うのは当たり前です。大切なのはお互いの立場を知り合うことです。休日に医療を受けられるのは当たり前ではないのです。医療関係者だって休まなければ、仕事を続けることはできないからです。一日休日が増えれば、それだけ医療関係者の負担が増えるのです。そのことを知ってもらわないと、結局お互いにとって不幸なことになります。

 休日になると、最近はそんなことばかり思うようになりました。

■今日は久しぶりにゴルフに出かけました。7時前にフロントに着いて、いつものように手塚さんの到着を待ちました。手塚さん、西岡さん、前島さんと私の四人で回りました。暖かく、半袖でちょど良いほどの天候でした。最高のゴルフ日和です。手塚さんに教えたもらった改善点を自分なりに修正したのですが、そんな簡単にうまくいくはずがありません。いつも練習しているアプローチ以外は、だめなショットばかりでした。

 大晦日の煩悩の鐘の数のようなスコアでした。

(●^o^●) (●^o^●)

 悟りが開けないはずです。

 でも、とても楽しい一日でした。明日は、また仕事です。そして朝は走るつもりです。