20171108(水曜日:雨)

日曜日に訪れた旅館「落合楼村上の裏を流れる川に掛かる吊橋です。上を歩くと揺れて、怖い思いをしました。

■今朝はいつもの通り5時に目覚めたものの、床を離れて走るための準備をしようとして止めました。どうした訳か下半身に力が入らない気がしたのです。しびれたような感じでした。力が入らないのです。無理をせずに、また布団の中に戻りました。

 一時間ほど寝てから起きたのですが、もう症状はありませんでした。原因は、よく分かりません。今日はプラスチックゴミの日なので、Sunが用意してくれてあったビニール袋を所定の場所へ出してきました。

■新聞によれば、脳梗塞を治療するための血管内治療が進歩しているようです。カテーテルで血栓を除去するのです。発症後4時間半以内に「tPA」という薬で溶かすのが基本でしたが、器具の進歩により6時間以内なら、さらに血管内治療を追加する、というのが現在の基本的な治療法となっているようです。

 脳卒中を疑うべき症状が図で示されていますが、一つでも当てはまれば救急車を呼ぶ、という症状として、

(1) 笑顔を作ろうとしても、顔の片側が下がる

(2) 両腕を前に上げようとしても、片方が下がってしまう

(3) 言葉が不明瞭になったり、簡単な単語を間違えたりする

 症状が起きた時刻を記録しておくことが大切です。

 自分は関係ない、と思っているのですが、それでは済まないところが怖いのです。