20171206(水曜日:晴れ)

伊勢神宮の紅葉です。静謐な空間でした。

■今朝は走りました。日曜日にハーフマラソンをTakuと一緒に走ってから中2日。まだ筋肉痛は残っているのですが、のんびり走れば良い、と5時に起きて準備を始めました。やはり思っていたとおり筋肉が固く、スムーズに前に進むことができず往生しました。それでも何とかキロ6分11秒で6.15km を積み重ねて、今月の総計は 27.37km となりました。

 お伊勢マラソンの最後の難所、伊勢自動車道での苦しさを乗り越えた自信は、自分なりに大きなものがあります。以前だったら歩いてしまったであろう状況で、しっかりと自分の脚力で走り続けることができたという自信は、とても大きなものでした。明日につながる経験でした。

■東京新聞の「私の東京物語」、現在の連載は歌手の小林幸子さんです。代々木上原にあった古賀政男さんの自宅にレッスンに通っていた小林さんが、古賀さんの家の大きさに度肝を抜かれたそうです。通りに面した門から玄関までが遠く、まるで小高い丘に登っていくような気がした、と書かれています。