20171210(日曜日:晴れ)

鳥羽湾の様子です。真珠の養殖が行われていました。

■今日は久しぶりの新沼津カントリークラブの月例です。手塚さん、野口さんとご一緒でした。午後からは風が強まり、いささか辛い天候でしたが、快晴で寒さも気にならず、文句を言ったらバチが当たるような一日でした。

 手塚さんに教えてもらっている改善点が、見事に修正されたかと思うと、また失敗の繰り返しということで、結局は100回を切れずに元の木阿弥でした。それでも前向きに考えて、今までできなかったショットが打てるようになった、と思えばずいぶんと成長しました。次回までに練習をするしかありません。

■今年の日曜日も数えるほどになりました。来週の日曜日は休日当番日。そして、その次の日曜日は北海道から帰ってくる予定です。日曜日にしか休めないという仕事は、割が悪いとしか言いようがありません。二日続けて休めないと心から休む時がありません。

 世の中は週休二日だ、三日だと喧しいのですが、そうでない人も多いことでしょう。ただし休日は増えるばかり。世界でも稀なほど日本は休日が多いそうですが、過労死と休日の多さがアンバランスに思えてなりません。

 休日が増えるのは助かる反面、誰かが休日当番医をしなければならないことを考えると、喜んでばかりはいられないのが、因果な商売というところでしょうか。