20171212(火曜日:晴れ、強風)

雪の十勝平野です。きっと今日も大雪なのでしょう。

■昨日から強い風が吹いています。天気予報では、

日本付近は強い冬型の気圧配置となるため、北日本や日本海側では13日(水)にかけて大荒れの天気となる。海上を中心に雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みだ。

 また長い時間、雪が降り続くことで平野部でも大雪になるおそれがあり、交通機関が大きく乱れることが予想される。猛ふぶきによる交通障害や高波に警戒し、大雪やなだれにも警戒・注意が必要だ。

 と、なっています。この時期、こうした強風が吹いていると日本海側では大雪のことが多いのです。同じ日本と言っても、まさに別世界。乾燥した風が吹き抜ける地域もあれば、周囲一面が雪景色で家の中では押し入れに除湿機が必要な地域もあるのです。

■さて昨日は友人の萩野先生に背中にできたアテロームを摘出してもらいました。麻酔もよく効いて痛みはありませんでした。体質なのです。まぶたにできる腫瘍で霰粒腫がありますが、あれと同じだな、とつくづく思いました。

 歯の治療も定期的に行っています。最初は単なるクリーニングのつもりで出かけたのですが、歯肉が後退して色々不都合が生じていることが分かりました。きちんと手入れをしてもらうと、沁みることもなくなりましたし、本当に楽になりました。さすがは餅は餅屋です。

■家の大掃除をしています。昔々の写真が出てきました。

亡き父とNonちゃんAyaちゃんです。

 

 退職後に長い晩年を過ごした父でしたが、こうして可愛い孫に囲まれて幸せな時間がありました。人間として立派な父でした。