20171214(木曜日:晴れ)

伊勢神宮の、ある路地裏です。情緒がありますね。

■今朝は走るつもりが、寝過ごしてしまいました。夜中にいったん目が覚めて、しばらく寝付けませんでした。それが寝過ごしの原因です。気づいた時には午前5時59分でした。そのまま起き出しました。コーヒー一杯とNonちゃんが買ってきてくれた名古屋のパン一切れで朝食を済ませました。

■昨夜は仲良し三人組でディナーを楽しみました。山秋先生、そして瀬尾先生です。いつものことながら山秋先生には、色々助言を頂いています。もともと学究肌で勉強家の先生ですので、知らない人は、ちょっととっつきにくい人だ、と勘違いされるようですが、本当は、とてもユーモアがあって温かい人柄なのです。

 何くれと無く送ってくださる便りに込められたユーモアには、いつもSunと二人で腹を抱えて大笑い。でも普段診療する先生は、ビシっと決めたネクタイ姿で、本当にお医者様、という風情。その落差が先生らしいのです。

 次年度から静岡県眼科医会の副会長を私が仰せつかり、お二人の先生にはご指導を頂かなくてはならないことになり、こんな会を急遽準備したのです。助けてもらうしかありません。

 楽しい夕食会も終わり沼津駅で電車を待っていると、思わぬ人と出くわしました。大村さんです。沼津市商工会会長として八面六臂の活躍をしている大村さんは、ロータリークラブで大の仲良しでした。会長職が忙しくてロータリークラブは残念ながら離れることになりましたが、その後の活躍ぶりは以前のままです。

 活力一杯の様子は、少しも変わりません。沼津の未来を熱く語る様子に、一緒に激論を交わした昔々を思い出して懐かしいばかりでした。また来年一緒に一杯やりながら語り合いましょう、と別れました。本当に楽しみです。