20171222( 金曜日:晴れ)

特急スーパー十勝です。南千歳から新得駅まで乗りました。1時間半ほどです。

■ 今朝は新千歳空港内のエアターミナルホテルで迎えています。 昨日は診療が終了して 14時23分頃家を出ました。 東名高速道路愛鷹スマートインターチェンジから 高速に乗り、 吉田インターチェンジまでまっしぐら。 途中 工事区間があり渋滞しましたが、 家を出て ほぼ一時間半で富士山静岡空港に到着しました。

16時30分発 ANA 便で新千歳空港に向かいました。 予定よりも15分ほど早く18時少し過ぎに 到着しました。 空港内にある ホテルですので、 空港内を 10分ほど歩き フロントにたどり着きました。ホテルはEカウンター近くにあります。 何度も利用しているのですが、 たどり着くのには右往左往です。

一休みしてから夕食を取るために 部屋を出ました。 飲食店街の店で ビールと 北海道の美味しい食事をいただきました。 ホッケの焼き魚を食べましたが、その大きさに驚きました。食事後一旦部屋に戻り、 空港内にある温泉施設に向かいました。 ゆっくりと湯船に浸かり 疲れを取りました。 コンビニでアイスクリームを一つ買って部屋に戻りました。

もちろん部屋は暖房が効いていますが、 普段暖房なしで寝ているものですから、 体温管理がなかなか難しいのです。Sunは 寒くて眠れなかったようですし、 私はむしろ暑くて寝苦しいほどでした。

■さて若干寝苦しかったのですが、十分な睡眠は取れたようです。六時半に目覚ましを掛けておきました。途中二回目が覚めてお手洗いに行きました。最後に起きたのが四時半頃。それからは少し寝付けずに、うなされる内容の夢でしたが、目覚ましの音に救われました。ホテルのレストランでバイキングの朝食を取り、部屋に戻って後かたづけを済ましてチェックアウトしました。

JR新千歳駅8時15分発の電車で、まず南千歳駅まで行き、8時26分発スーパー十勝一号に乗り換えました。新得駅には十時前に着きました。

新得駅の改札口です。すっかりお馴染みになりました。

新得駅前でホテルの送迎バスを待ちました。前回同様素晴らしい青空でした。

新得駅の駅舎です。美しい青空です。

10時10分発のバスで十勝リゾートホテルに向け出発。乗ったのは私たち二人だけでした。 15分ほどで到着しました。ホテルに到着し早速チェックイン。 部屋は610号室でした。 今年は1月のスキーに 訪れました。 泊まったのは 同じこのホテル。 部屋に入り 一息ついてから、 さっそく スキー一式を借りるために部屋を出ました。

ホテルのフロントです。海外からの多くの観光客が訪れていました。

スキー を借りて ゲレンデに向かいました。 ホテルからは 道路を隔てて 向かい側に リフト乗り場がありますので、 3分もあれば リフトに乗り込むことができます。ところが ハプニングが待っていました。Sunの借りたスキー板と 靴のサイズが合ってなかったのです。 通常は借りる際に必ず一度 靴をはめてみて サイズの違いを確認するのですが、 今回の担当者はそれをしなかったのです。 私も確認した方が良いと思ったのですが信頼して ゲレンデに向かったのは間違いでした。 ゲレンデで会ってないことに気づきもう一度 ホテルに戻りました。

無駄な時間を浪費しました。 それでも 青空が見える天候のもと ゲレンデを滑るのは最高の気分です。 ただ1時間も滑っていると 疲労もあって、 それ以上滑り続けるのは 難しくなってきました。 そこで ゴンドラ駅にある休憩所で 温かいココアを飲んで30分ほど休みました。 生き返りました。

ようやくゲレンデに到着。ほぼ一年ぶりのスキーです。サホロの雪は、やはり格別です。

結局2時間ほど滑りホテルに戻り 温泉にゆっくり入ることにしました。 温泉では 温冷浴法を3回繰り返し筋肉痛の発生予防を行いました。17時からの夕食に備えて、 15時57分こうして更新しています。

スキーを終えてお風呂に入って、待望の乾杯です。