20171224(日曜日 曇り)

帰りの機内から見た富士山です。

■今日で楽しかった北海道スキーの旅も終わりです。昨夜はホテルにある居酒屋さんで楽しい夕食でした。カウンター席が僅かに空いているだけの状態で、辛くも滑り込むことが出来ました。海外からの観光客で一杯なのです。十時には眠りにつき、目覚ましの鳴る7時半まで、のんびり寝ました。さっそく朝風呂に向かいました。小じんまりしたお風呂でしたが、十分温まりました。

そのまま昨日夕食を取った居酒屋で、今度は朝食です。やはりほぼ満員の状態で、店員さんが申し訳なさそうに、中国の方と同席でも良いですか、と尋ねてくれました。結構ですと、もちろん答えて同席しました。残念ながら中国語はさっぱり駄目ですので会話は出来ませんでした。一見新婚旅行のカップルのようにも見えました。和食を頼みましたが美味しかったです。ご飯と味噌汁をお代りしてしまいました。朝食も終わり、9時15分ホテル発の送迎バスで新千歳空港へ向かいます。8時40分現在、最後の後片付けをしています。

新千歳空港を飛び立って、すぐに見えたゴルフ場です。北海道のゴルフ場は、いま冬休みです。

長野県の上空のようです。画面上が日本海です。

駿河湾に出て旋回し、右手に富士山を見ながら空港を目指しています。船が一艘見えています。

■10時35分新千歳空港発のANA便で戻りました。ボーイング733でしたが、ぱっと見たところ3割程度しか乗客がいませんでした。これで採算が取れるのか心配になりました。便が廃止されるのが一番困るからです。富士山静岡空港からは北海道へ、新千歳空港と丘珠空港へ飛んでいます。今年は、そのどちらも利用しました。

地方空港は便利です。乗り降りにも時間がかかりませんし、駐車場はたいてい無料です。利用しない手はないのですが、便が少ないのです。富士山静岡空港からは北海道以外には、福岡、鹿児島、そして沖縄に飛んでいるだけです。便数も少ないので旅の日程が限られます。そのあたりが辛いところです。

2時間強で到着。空港を出たのが13時頃でした。東名高速道路を飛ばして家に着いたのが、15時前でした。北海道では冬至のためもあったのでしょうが、15時頃には暗くなってしまうのに驚きました。天気予報では今週は北海道は低気圧の発達で大荒れになるとのこと。

兎にも角にも楽しい旅でした。ケガもなく無事に家にかえることができたのが一番です。富士山静岡空港について驚いたのは、その暖かさでした。日本は広いのです。満足、満足でした。