20171229(金曜日:晴れ)

南千歳駅に到着する特急スーパー十勝です。Takuが見たら喜ぶでしょう。

■いよいよ今日で仕事も終わりです。仕事納め。多くの職場では昨日が最後だったのではないでしょうか。通常は私もそうなのですが、来年早々にAyaちゃんに会うためにオーストラリアへ行くことになっています。年始の休みが長期になってしまいますので、年末を長くしたのです。

昨日はNonちゃんと夕食を共にしました。本当に楽しく色々話すことができました。元気で好きな仕事に取り組んでいる娘の姿を見ているだけで、私は満足です。それ以上望んだら、罰が当たります。

私の名字は、少なくとも静岡では珍しいので、Nonちゃんの名前を見ると、仕事の関係もあって父親との関係を真っ先に尋ねられるようです。致し方ないですね。あとはさっさと名字を替えるしか無いですね。

(●^o^●)

■さて今日も一日仕事ですので空いた時間に書き残しの年賀状を完成しなければなりません。落ち着く暇がありません。

もうそろそろ今年の総括をしなければいけません。仕事を終えて明日にでも始めるつもりです。今年は、このホームページも以前の、「aiai.net 」から、「 aiaiganka.com 」に引っ越しました。ドメインを管理していたアメリカの会社の対応が、不誠実だったからです。サービスを勝手に、いくつも上乗せしていました。しかも問合わせはメールでなく電話でなければ駄目、というので、私の英語力では取り付く島がありません。

管理会社を替えるというのは、本当に大変です。何しろこれまでの10年以上の資料を、間違いなく引っ越さなければならないからです。これは思っているより大変です。もちろんきちんとバックアップをしておいたかどうかが基本ですが。ただ私は二度目の引っ越しですので、要領は承知しています。ホームページ全体の容量がかなりあるので、バックアップするにも時間がかかる上に、上手く行かないこともあります。

現在のホームページは、ワードプレスのディレクトリーに全てを保存していますが、情報を保存してもらっている、いわゆるプロバイダーである「さくらインターネット」の設定では、最初にページに最初から飛ぶ設定ができません。以前サポートに連絡して尋ねたのですが、それはワードプレスの問題であって、当社では保証対象外です、とのつれない返事。それだけの知識を持ったサポートがいない、ということです。保存サーバーの設定の問題なので、それほど難しいこともないし、ワードプレスの問題だ、というのは的外れだと私は思うのですが。

と言っても、自分自身でやってみた限りでは、設定を変更するとサーバー自体にアクセスできなくなりますので、致し方ありません。

■年賀状も昼休みに書き上げ郵便局に出かけて投函しました。今年からは郵便番号別に分ける必要がなくなりました。いつもいつもギリギリになってしまうのは、本当に悪い性格です。

12月に開催された沼津西ロータリークラブの友人同伴例会に出席してくれた三人の皆さんにも、会員増強委員長として今年は年賀状を出しました。入会につながってくれると良いのですが。

■18時42分、 一日の仕事がようやく終わり、こたつに入ってほっとしています。 こんな気持ちになれるのは一年の仕事が無事に終わった今日だけです。

 明日は自分の当番である 大掃除が待っています。 お風呂、お手洗い、そして窓拭きです。これが終わると本当に一年が終わるのだという実感が湧きます。