20171230(土曜日:晴れ)

 

■昨日で仕事も終了。何とか無事に一年間の診療を終えました。大過なく過ごせたことを、本当に感謝するばかりです。

 

継続して走り始めたのが、5年前の7月。59歳の時でした。「還暦で走るフルマラソン」を目標に走り始めました。ちょうどテレビで「三ヶ月で走るフルマラソン」という番組を放映していました。

 

以前から長距離を走ることに興味があったのですが、何しろ一番の苦手でした。小学校の頃は、これでも短距離は早い方で、よくクラス対抗のリレーの選手に選ばれました。小学校4年生の時の運動会が、私の人生で最もスポットライトが当たった一瞬でした。第一走者を務め一番でバトンを渡しました。

 

あれから、どう控え目に見ても、あんな華やかな時はありませんでした。

 

(●^o^●)

 

一方、長距離走は苦手でした。本当に苦手でした。そんな自分が還暦にフルマラソンとはお笑い草なのですが、そんな自分だからこそ、父の死を目の当たりにして、挑戦する気が起こりました。無謀です。今思えば、それほど父の死は大きな衝撃を私に、もたらしたに違いありません。その時点から自分では終活が始まった気がします。