20180101(月曜日:晴れ)

平成30年の初日の出です。今年も平和でありますように。

 

■新しい年の始まりです。今朝は6時に起きて走る準備を始めました。また一からスタートです。昨年はTakuが人生の連れ合いを得て、新しい一歩を踏み出しました。今日二人でやってくる予定です。Sunは落ち着かない様子で準備をしています。

自分が嫁として川口の実家に行った頃は、母も同じように大変だったのでしょう。まぁ、しかしSunと母は気が合うというか、波長はあっていたようですから、両親とは上手に付き合ってくれたのは感謝しています。

夫婦もそうですが、異なった環境のもとに育っているわけですから、違っていて当たり前。同じように感じることができないのが当たり前なのです。譲り合うしかありません。幸せになってくれることを願うしかありません。

■さて今朝は、7.14km を走りました。月100キロの目標を目指して、今年も一からやり直しです。

■今年は、どんな年になるのか。いや、どんな年にするのか。あと何回元気で新年を迎えられるのかは、誰にも分かりません。これがひょっとしたら最後と思って、一日を大切に生きるしかありません。

今年から静岡県眼科医会の副会長という大切な役目を果たさなければなりません。時間も取られるし面倒なこともあるでしょう。でも請われるうちが花です。来る者は拒まず、去る者は追わず、として自然体で臨むしかありません。結果は後から付いてきます。

■今日は本当に穏やかな日和でした。お昼前にはTakuとYukoさんが、そしてまもなくNonちゃんも到着し、五人で元日を祝いました。Ayaちゃんが抜けた分、家族にYukoさんが加わりました。

夜はYukoさんの家に行く予定との事で慌ただしく帰っていきました。Nonちゃんが片浜駅まで送ってくれました。

一杯飲んでしまい、コタツの中で寝込んでしまいました。こんな当たり前の日常が当たり前に送れる幸せが、これからも続いて欲しいものです。

 

新しい家族も加わって。新たな年の始まりです。