20180112(金曜日:晴れ)

夜明け前の東の空です。まるでアマゾンのキンドルのような光景です。月と金星です。

 

■今朝は走りました。5時半に起き出して準備をして外に出ました。今朝は冷えているな、と感じました。結局 6.15km を走り、今月の総計は 43.79km となりました。そして家に帰ってきて、洗濯機にお湯を採った昨日の残り湯に浸かり、いつものように熱いシャワーを浴びようとして青ざめました。お湯が出ないのです。水道管凍結です。今年初めてでした。それだけ冷え込んだのです。

慌てて風呂場を出てストーブの前に向かいました。テレビを見ていると新潟県の三条市で雪のために電車が立ち往生。乗客が列車の中に取り残されている、との報道です。太平洋側に住んでいると想像もできませんが、雪国というのは本当に大変なのです。

■昨夜は沼津西ロータリークラブの新年会。楽しい仲間と一ヶ月ぶりに新年の挨拶を交わしました。本当に有り難いことです。気の置けない仲間たち、というのはこういう皆さんのことでしょう。本当に財産ですね。