20180115(月曜日:晴れ)

メルボルン市内を走る電車下にあるお店です。新橋を思い出しました。

■今朝は走りました。昨日は久しぶりのゴルフで普段使わない筋肉を使用したため、疲れ方が違います。例えば長く走った後とはダルさが異なるのです。それでも今日でちょうど区切りの15日。月100キロの目標の半分を超えておくと精神的に楽になります。

今日は 6.20km を走り、56.15km を積み重ねました。パソコンの画面が50キロ達成おめでとうございます、と語りかけてくれています。

■さてAyaちゃんに会ってから、英語の勉強を再開しましたが、今や無くてはならないお友達が、スマホに入れた「らじる・らじる」というアプリです。NHKのラジオ放送をスマホで聞くことができるのです。

自分が小学校の頃は、毎朝母が朝食を作りながらラジオを掛けていました。食卓でラジオを聞きながら朝食を取り、そして学校へ出かけたものです。今またラジオが、お友達になりました。と言っても番組は英語講座が殆どですが、昨夜はNHK文化講演会を聴きました。

岸見一郎さんの語る、「幸せとは アドラー心理学と古代ギリシャ哲学」という内容です。哲学者 三木清の引用が、とても多かったように思います。もちろん嫌われる勇気の内容も登場しましたが、三木清の言葉の数々は、とても心に響きました。

今までは、ちょっとした暇を潰すにはテレビでしたが、これからはラジオになりそうです。