20180118(木曜日:曇)

メルボルン市内の様子です。高層ビルの展望台からの眺めです。

 

■今朝は走りました。火曜日、水曜日と走ることができませんでした。二日間走らなかっただけで、気持ちが萎えて、もう二度と走ることができないのではないか、と不安になるから不思議です。今朝も走り始めて、なかなかペースが上がりません。体が重いのです。気温も高いようで寒さは感じませんでした。

 

6.38km を走り、これで総計 62.54km を積み重ねました。残り13日で 37.45km が残っています。一度は長距離を走るLSDを敢行しなければなりません。

 

■さて今読んでいる本が、「オリバー・ストーン オン プーチン (文春e-book) Kindle版 オリバー・ストーン (著), 土方 奈美 (翻訳), 鈴木宗男・解説 (その他)」です。

 

映画監督オリヴァー・ストーンさんがロシアのプーチン大統領と対談した本です。翻訳のためもあるのでしょうが、とてもざっくばらんな事に、まず驚きます。あまり人となりが報道されることのないプーチン大統領が慎重に言葉を選びながらも、率直に思いを語っているところが、なかなかお目にかかれない内容です。

 

アメリカの一極支配が黄昏を迎えている今、中国の習近平さんとプーチンさんの責任は、ますます重くなっています。アメリカの腰巾着でしかないので、残念ながら日本の役割は限られたもののようです。

 

■さて先日購入した、「lifesense band2 」が到着しました。何というか、スマート・リストバンドとあります。

 

クラウドファンディングで資金を集めていたようです。私は知りませんでした。先日ネットで、その存在を知り購入しました。詳しくは、こちらをどうぞ。

 

「lifesense band2 」とは?

 

寝ている時も起きている時も、24時間装着することで心拍数を継続して記録でき、睡眠の状態、運動時の負荷程度なども記録できます。スマホと連動して記録を保存できます。心拍数を連続的に測定すると、電池は5日ほどで切れるようです。でも十分長持ちと言えるでしょう。ちなみに20時54分の心拍数は 61 と測定されています。

 

装用したままで一晩寝てみて、自分がどのような睡眠経過を取っているのかを確認できるのが楽しみです。