20180125(木曜日:晴れ)

 

メルボルンのクイーンズ・ビクトリアマーケット内の青果店です。アメリカン・チェリーですが、美味しかったです。

 

■今朝は4時前に目が覚めましたので、水道の蛇口を捻って凍結していないかどうか確認しました。天気予報では東京でもマイナス4度にまで下がりそうだとのことで、もしそうなると走った後のシャワーが使えません。

狙いは良かったと思うのですが、蛇口を開けても水がチョロチョロとするばかりで、一向にお湯が出てきません。完全に凍結している状態ではないようなのですが、5分以上待ってもお湯になりません。さすがに寒さに負けました。諦めて床に戻りました。

なかなか体温が上がらず往生しました。ということで、今朝は走りませんでした。とんまな話です。

■今日はお昼の沼津西ロータリークラブの例会で、昨年行ったベトナム枯葉剤被害者支援の旅の活動報告を行いました。原稿を作り、例によってスマホに録音してワイヤレス・マイクで聞きながら原稿を見ずに話をする予定が狂いました。

最初のビデオのところで躓いてしまったので、そのまま原稿を見ずに話しました。何度も練習していたので、原稿なしでも話はできたのですが、細かいところが雑になりました。来週の富士宮クラブでの卓話では、原稿をもう少し練り上げてから望まなければいけません。

今回は初めてクロムブックでプレゼンをしました。グーグルスライドでスライドを作り、それをPDF化してSDカードにダウンロードしておきサイドブックでのプレゼンです。これですとWi-Fi環境が要りません。いったんWi-Fiの接続が不安定になるとプレゼンが途中で止まってしまうのが怖いのです。

以前のプレゼンでもビデオが繋がらずに青くなりました。ギリギリセーフで何とか、その時は繋がってくれましたが、あんな思いは二度とごめんです。今回の成功でWi-Fi環境がなくてもビデオもプレゼンも可能であることが分かりました。これは大きな進歩です。クロムブックでのプレゼンは安定していますので、ウインドウズ・パソコンの様に不安定になって焦る、ということはありません。