20180201(木曜日:曇)

 

可愛らしいあやちゃん桜が咲きました。河津さくらです。

 

■今朝は走りました。今日からは二月、如月です。あっという間に一月は過ぎ去りました。今日から、また積み重ねの始まりです。ということで、今朝は 5.90km を走り、まずは一歩前に進みました。

昨日は玄関脇のAyaちゃん桜が咲きましたので写真を撮りました。河津さくらです。ソメイヨシノよりも色が濃いので艶やかです。オーストラリアにいるあやちゃんが大学に合格した時に植えました。毎年可愛らしい花を咲かせてくれます。

■昨夜は勝呂沼津医師会長の発案で、医師会関内の病院の副院長さんと医師会理事が懇談をしました。平生院長さんとは病診連携会議でお話をする機会がありますが、現場でご苦労されている副院長さん方とは、なかなか意見を交換する機会が少ない、という現実を考慮しての会合でした。

普段お話を聞く機会があまりありませんので、とても良い企画でした。どの病院も人手不足で大変のようです。静岡県東部は、どうも西と東の狭間で大学からの派遣が難しいという特殊な位置にあります。私達の頃よりも2割以上医学部の定員の増えているのですが、みなさんどこへ消えてしまっているのか。本当に難しい問題です。