20180210(土曜日:晴れ)

 

メルボルン大学のキャンパスです。自由に散策することができます。つい昨日のことのようです。

 

■今朝は走りました。昨日からの背部痛もあり、体調はイマイチなのですが、とにかく走っておかないと時間切れになりかねません。6.10km を走り、総計 29.39km を積み重ねました。体も重く脚も前に進みにくい状態でしたが、何とか走り続けることができました。

前回は同様のコースを走り6キロを積み重ねたつもりだったのですが、ランニングウォッチのデータが消えてしまいました。 1回分の喪失は結構痛いのです。

今日の夕方から天候が崩れる、という予報ですので、LSDもいつ敢行するか判断に悩みます。

■さてさて今使用しているスマホはツタヤが運営しているToneという銘柄のスマホです。格安スマホです。3千円弱の月間使用料ですから格安です。私は電話は殆ど使いません。仕事の関係で電話には出ることができない事が多いという点と、電話は考えを練る時間が与えられませんから、ろくな返答ができないと思うからです。

従って良い結論が出ることはありません。つまりは時間の無駄になることがほとんです。ということで、メールで連絡をください、とお願いしています。よく考えてから返事ができます。昔、昔は夜にメールを出してはいけない、一晩寝かせてから返信するように、と助言されたものです。今はどうなのでしょうか。

さて、そのToneのスマホなのですが、この7月でまる2年を迎えます。2年経過したスマホって、動作は鈍くなるし電池はすぐ切れるようになるし、あっという間に陳腐化してしまいます。Toneは2種類からしか選択できませんので、2年前はそのうちの性能の良い方を選んだのですが、今では自分の使っている機種は、2種類のうちの性能の劣る方になってしまいました。

ということで、殆どの作業はファーウェイ社製のP10 light でこなしていますが、Wi-Fiでのみの使用ですので、Line が使えません。Sunや子ども達との連絡は、Lineが多いので、これは困ったことの一つです。そこでデーター通信だけのSimカードを購入しようかと、いろいろ調べています。

LINE はとてもユニークです。 その他のネットサービス、例えば Facebook とか Google メールなどは、元のデータをサーバーで管理していますので、どの端末からでも 同一の ID とパスワードで利用する事ができます。

ところが LINE ではこうはなりません。 別のスマホから同じ ID とパスワードでログインすると、以前のやり取りの情報が全て消えてしまいます。

データの引っ越しが結構面倒なのです。 なりすましなどの危険性を考慮した安全性の面から、このような方式を採用したようですが、 同じスマホをずっと使い続けるということは、まず考えられませんので、 私にはあまり便利な方式とは思えません。

LINEを徹底的に使い込んでるという利用者では私はありませんので、 データの移行が難しくてもそれほど今のところ実害はないのですが、 いささか困ってしまいます。

結局のところ 通話利用権なしのデータ SIM を LINE モバイルから購入してみようかと思っています。

そして2年間の縛り期間が終わったら通話番号も、こちらの P 10 Lite に移行しようかと思っています。

と思ってネットを探してみるとAmazon などでは 、simカードと P 10 Lite のセット販売が行われています。最初からそれにしておけば面倒はなかったかもしれません。

日本での iPhone の、特に若者の間での 諸外国では見られない人気というのは、いわゆる2年の縛り期間によって、本体の代金が薄められているためが大きいようです。

実はとても高い買い物をさせられているのですが、月賦販売によって、気づかない間に 支払いをさせられているのです。

諸外国には無い販売形式のようです。