20180211(日曜日:曇)

 

ビクトリア州立図書館です。その威容に驚きました。

 

■天気予報では午後から雨が上がる、ということでしたが、午前7時12分現在雨はすでに上がっています。昨日の夕方からの雨で富士山がさらに雪化粧をしたに違いありません。

昨日からSunとのんちゃんは旅行に出かけています。私は留守番。男というのは、いつも損な役回りです。

 

父という 静けさにいて クルミ割る

 

という句がありました。今探したのですが、どうにも見つかりません。黛まどかさんのメールマガジンで教えてもらった記憶があるのですが。

■先週木曜日の夜に、どうも背筋を痛めたようで、体を捻ると痛みが走ります。寝違えでしょうか。回復してきているのですが、年齢を考えれば無理は禁物です。今日は新沼津カントリークラブの月例ですが、天候もよくなさそうでしたので出場はせずに療養することにしました。

 ということで、今朝は一人でコーヒーを飲みながら新聞をゆっくりと読みました。記憶に残したい記事がたくさんあるのですが、一つは「今週のことば」欄でした。聖徳太子の一七条の憲法の一説を解説しています。

 

彼是なるときんば即ち我は非(ひ)なり。我是なるときんば彼非なり。我必ずしも聖に非(あら)ず、彼必ずしも愚に非ず、共に是(こ)れ凡夫のみ。

 

皆自分が正しいと言い募って争ってきたのが人類の歴史です。いったい人類は少しでも進歩しているのだろうか、と嘆きたくなるのですが、ベストセラー「サピエンス」を読むと少しは救われます。争いは大局的に見れば収束へ向かっている、というのです。そうであることを祈るばかりです。

■四苦八苦しました。さくらインターネット上にレンタルサーバーを置き、新しいディレクトリーの /wp 上にワードプレスのファイルを一式掲載しました。ただこれだけですと、取得した独自のドメイン名、aiaiganka.com を指定すると、自動的にはワードプレスのフロントページに飛びません。つまりは別にフロントページを作成してルートディレクトリに掲載しておく必要がありました。

いろいろ調べました。そしてようやく自動的に目的のページへ飛ぶことができるようになりました。設定ファイルを書き換える必要があったのです。

 

ワードプレスの設定画面からドメインのディレクトリーをルートに変更します。そして、 /wp/index.php をルートディレクトリにコピーし、一部を書き換えます。

 

これで、http://www.aiaiganka.com と指定すると、そのサブディレクトリの aiaiganka.com/wp へと自動的に飛んでくれるのです。以前さくらインターネットのサポートに、この点を尋ねたのですが、こちらではワードプレスの設定については責任を持ちませんので自分で変更してください、とにべもありませんでした。

苦労しました。ファイルの書き込み権限の問題や、転送アプリ FFFTP では基本的にファイルは読み取り専用である、とか知らないことがあり、ファイル内容の変更ができませんでした。まぁ、何とか今のところは問題ありませんが、これからまた問題が出てくるかも知れません。

試行錯誤でしょうか。