20180212(月曜日:晴れ、強風)

 

メルボルン市内のトラムの駅です。あやちゃんが行き先への市電を探してくれました。

 

■今朝は少し長く走りました。昨日までの背部痛も、だいぶ楽になりました。疲れもだいぶ取れましたので、6時に起きて、とりあえずは最低10キロを走る予定で走り始めました。

ところが今日は思いの外、強風でした。東に向かって走っても、西に向かって走っても、どちらも向かい風のような気がするのです。ということで、1時間2分27秒を走って、9.80km を積み重ねました。総計 39.19km となりました。

まだまだ順調とはいえないのですが、何とか月間 100km の目標を達成すべく、明日からも積み重ねるつもりです。

■昨日は、ぬか喜びでした。ネットで調べて、ホームページでの未解決問題が解決したかと思ったのです。ホームページは、その住所を指定された時に、まずはその指示に従わなければならないファイルを参照します。私の場合ですと、index.php です。このファイルが、一番上の場所に置いてあります。

ところがページを作成しているソフト、ワードプレスのソフトは、その下の場所、ディレクトリーと言いますが、/wp に一括して保管されています。その方が整理・整頓が楽なのです。従ってワードプレスで作成したホームページの一丁目一番地の案内ファイル、つまりは index.php ですが、それは /wp 内に収納されています。aiaiganka.com を指定すると、まずはこのワードプレス・ディレクトリーの上の場所に保管してある案内ファイルを参照してしまうのです。

昨日は、その点の解決策を発見して、一番最初の参照案内ファイルを、ワードプレス・ディレクトリー内の案内ファイルから始めるように書き換えました。これでうまく行ったと思ったのですが、そうは甘くなかったのです。

ワードプレスで作成したページに付いては、これで問題なく表示されます。ところが以前の作成ソフト Quick Homepage Maker (QHM) で作成したページに飛ぼうとすると、残念ながらたどり着けないことが分かったのです。またもとの設定に戻りました。

このホームページは、いわば2階建てになっていて、それぞれも別の作りになっているのです。一階と二階の往復が一番の問題なのです。

また悪戦苦闘が始まりました。

 

■昨日は初めてデリッシュ・キッチンに挑戦しました。鶏すき風炊き込みご飯です。おかずとご飯が一緒にできるところが、ズボラな私にぴったりでした。スマホでビデオを観ながら順番に調理しました。今までももやし肉野菜炒めラーメンは得意料理だったのですが、メニューはそれしかありませんでした。

(●^o^●) (●^o^●)

14時頃近くのスーパーに買い物用のかごを持って出かけました。冷蔵庫に見当たらなかった、鶏もも肉、白菜、春菊を買いました。間違って春菊を二束買ってしまったのはご愛嬌です。くっついていて一袋買ったつもりが二袋だったことにレジで気付きましたが、今さら戻すのも芸がありません。

 

 
 走行距離 通算距離出来事
2003/06/18  ウォーキングの記録開始
2012年 56.50km 7月ランニングの開始
2013年   
2014年  始めてのフルマラソン
2015年    
2016年   
2017年   
    
総計 6,472 km 

 

■ 昨夜に続いて今夜も料理に挑戦しました。 デリッシュキッチンというサイトから 美味しそうで、しかも簡単にできる料理を選び出しました。

今夜は豚バラ肉の味噌漬け焼きです。 保存袋に豚バラ肉を入れ醤油、みりん、砂糖、 おろしにんにく、そして味噌を大さじ2杯入れて、しばらく寝かせます。

この間に ニューウェルサンピア沼津 行きお風呂に入りました。 今日もたくさんの 湯治客で混んでいました。

家に帰ってから早速料理しました。 昨夜の炊き込みご飯は、まずくありませんでした。 でも全然美味しくないのです。 何かが足りなかったようです。

それに比較すると今日の 豚バラ肉の味噌漬け焼きは 美味しかったです。 ご飯が進みました。 野菜もふた袋買ってきましたので 、サラダとして 十分な量を取ることができました。

昨夜もそして今夜も 缶ビールを飲みました。 それだけ暖かくなったということです。 テレビで見ていると 北陸 日本海側では相変わらず 大雪です。

今20時10分ですが、外では激しい風が吹き荒れています。 日本海側で豪雪になっているに違いありません。

とにかく雪の降る期間が例年よりもずっと長くなっています。 テレビで放映された金沢駅の様子では、関西方面に向かう北陸本線が雪のために普通となり、東京駅へ回って新幹線で大阪に向かう人が続出しています。