20180215(木曜日:晴れ、強風)春一番

 

メルボルンで宿泊したホテル前の歩道です。ストリート・アーティストでしょうか。

 

■昨日は旅に行っていたSunが無事に帰ってきました。でも風邪をひいてしまったのか調子が悪く寝込んでいました。疲れが溜まっていたのでしょう。

私も、いささか疲れ気味の上、風邪を引きそうだったので、夜行われた静岡医療センターとの病診連携会議を欠席しました。

昨日は北陸地方で春一番が吹いた、という気象庁の発表がありました。ここ沼津でも、午前7時2分現在、強い風が吹きまくっていますが、南風なのでしょうか。となると、こちらも春一番になりそうです。

■昨夜は疲れを解消したい思いで、久しぶりに眠剤を飲んで寝ました。Lifesense での記録を見ると、睡眠時間7時間25分、睡眠の質では、深い眠りが50分、浅い眠りが6時間35分、そして目覚めが0分となっています。見事なほどに目覚めがなくて、深い眠りが一回あたり10分から15分の持続時間で5回、2時間ほどの浅い眠りの間に交互に出現しています。

確かに一度もトイレに起き出すこともありませんでした。熟睡感はありました。眠剤を飲むと、こんな感じになるのでしょうか。

睡眠は、とても大事です。起きて、そして活動するために、その間に体を調子を整えているのです。高齢者の睡眠障害が問題になっていますが、確かに本人は辛いし、起きている間も思ったように活動できないという副作用があります。

生活リズムの改善で、かなり解消されるとは思うのですが、やはり薬の助けを借りる場面もありそうです。