20180217(土曜日:晴れ)

 

メルボルン動物園の様子です。これから右手にあるキリン・コーナーに行くところです。家族連れで賑わっていました。

 

■今朝は、ゆっくりと布団の中でまどろみました。昨日の天気予報では今朝の冷え込みは三度程度でしたので、掛け布団も薄手のものに替えて、その上に薄い毛布をかけました。この冬から、寝ている時の温度管理が今までとは違って、とても難しくなりました。体温調節機能が、きっと衰えてきたのでしょう。

とにかく嘆いても文句を言っても仕方ありません。年を取ることを止められない以上、それと付き合って、そして可能なら楽しむしか無いのです。楽しむには、まず知ることから始める必要があります。データーを集めることです。スマート・リストバンドは、その第一歩です。

昨夜は自分では気持ちよく睡眠を取ることができた、と感じました。記録を見ると、睡眠時間6時間10分、深い眠りが1時間0分、浅い眠りが5時間10分、そして目覚めが35分となっています。

2時39分から3時14分までの35分間の熟睡が記録されています。5時44分から5時49分までの深い眠りが最後の記録です。目覚ましは6時にしてありましたから、浅い眠りでちょうど起こされた、ということになるのでしょうか。

この記録が完璧なはずは、もちろんありません。一つの記録方式です。でも記録を取り続けていると、何かが見えてくるかもしれません。楽しみです。

■さて昨日NonちゃんがLineの友達を新たに承認してくれたので、これで家族5名全員が揃いました。家族のグループ登録が完成です。さっそく寝る前に、Sunが風邪で調子が悪くて辛そうだから、みんなで応援メッセージをお願いします、と同胞配信しました。Takuが、すぐさま答えてくれました。

Lineもメッセンジャーも、入力画面が狭く、長い文章などを書くのには、全然不向きです。でもだからこそ、手短に、簡単明瞭に書こうとしますから、相手にも大事な点だけが伝わります。こうした訓練を積んでいくのは、とても大切です。

こうした書き込みを、あまり評価しない意見がありますが、私は大いに評価します。書くという行為は、頭のなかでいったん練る必要があります。もちろん電話での会話も、そうした処理を経て行われるのですが、話し言葉はかなりの部分は意味のない無駄です。会話を文章のように話したら、とても奇妙に聞こえますし続きません。

それぞれの良さを活かすべきです。

やたらと電話で物事を処理しようとする人がいます。私は電話には、なるべく出ないようにしています。時間の無駄だからです。電話で勧誘されて正解だったという記憶はありません。買わなければ良かったという思い出ばかりです。誰もがそうなのでしょう。だからセールスマンは電話をしてくるのです。