20180304(日曜日:晴れ)

 

新沼津カントリークラブの桃の花でしょうか。

 

■今朝は迷いました。明日は雨の予報なので走らなければ、と思いつつ、せっかくの好天ですのでゴルフにも行きたかったのです。二月は結局一度もプレイしませんでした。まぁ、冬眠のようなものです。寒い時はゴルフは面白くありません。

東京新聞を読んで、湯河原の梅園も見たくなりました。Sunに行かないか、と尋ねたのですが、まだ体調が完全に戻っていない、ということで、結論はゴルフにしました。7時にフロントへ行けば手塚さんが仲間に入れてくれます。そしていつもレッスンをしてくれます。

何とか時間までにフロントに到着できて、仲間に入れてもらいました。手塚さん、木村さん、今枝さん、そして私の四名でした。楽しいラウンドでした。パターが決まらずスコアは、またも100超でしたが、収穫の多い一日でした。

朝一番のスタートでしたので、7時34分アウトスタートです。ハーフを終わって10時前でした。それからが待ちました。コンペが入っていて、結局後半のスタートが11時14分。食堂で楽しく歓談して後半のスタートです。

右の壁をしっかりと作ること。それには右脚に、いわば充電するように踏ん張りを作ってから振り始めること。それだけのことで、ずいぶんと安定しました。

上がったのが、14時過ぎ。そのまま風呂に入らずに帰宅し、静岡マラソンのビデオを観ました。高野コーチが救護班の一員として出場したいるからです。第二部しか南方のですが、残念ながら写ってはいなかったようです。気温も上がってマラソンには、ちょっと辛い天候でした。

こうした映像を観ると走りたくなります。走ろうかどうか迷っていたのですが、30分ほど休んでから走り始めました。そしていつものコースを 6.17km 走りました。ゴルフの後にこれだけ走ったのは、たぶん初めてです。それからSunと一緒にニューウェルサンピア沼津に行って、ゆっくりとお風呂に入り、象の仔でサラダの山盛りを食べました。マスターが気を利かしてイノシシの燻製を乗せてくれました。

午後7時16分現在、腰痛も無いし調子も良いようです。ゴルフは体を捻るのが大切ですから、かなりの負担を掛けます。腰痛になるはずです。そのリハビリも兼ねて走るのが良いのですは、と勝手に考えたのです。走っている間に、自然と血行も良くなりますし、筋肉の疲労も回復するに違いない、と言う理屈です。

お風呂でのクーリングもしました。温水浴、冷水浴の繰り返しです。血行を促進し筋肉疲労を軽減します。今のところ正解です。さて明日から、どうなりますことやら。