20180307(水曜日:曇)

 

青空と梅の花です。Takuの誕生日にふさわしい写真です。

 

■今日はTakuの誕生日。7月には結婚式を控えた中での誕生日ですから特別です。まさか、まさかの誕生日に違いありません。少なくとも父親には、そのまさかです。

小さい頃は胃腸が弱くて、風邪をひいては腸閉塞状態になり、しょっちゅう点滴をしていました。私が勤務していた病院の病室で、Takuはベッドで点滴を受けながら家族で泊まり込み、私はそのまま仕事に行った、という思い出も、今となっては楽しい思い出です。

それが今では親の知らない間に肉体的にも精神的にも逞しくなって、家庭を持つまでになったのですから、まさに隔世の感です。

■今朝も走りました。昨日の天気予報では今朝は真冬並みに冷え込む、ということでしたので、掛け布団を厚めの羽毛布団にしたのですが、さすがに暑すぎて熟睡できませんでした。

寒いのも困りますが、暑いのもだめです。

ということで、今朝も 6.13km を走り、総計 24.51km を積み重ねました。やっと目標ラインに到達です。キロ6分10秒ですから悪くありません。私としては快調と言っても良いほどです。自分でもスムーズに脚が前に出ていると思いながら走っていました。ただ、あれ以上ペースを上げると多分心肺機能が追いつかなくなりそうです。それが実力だ、ということです。

午前7時37分現在、寒々しい天候です。風は無いものの、どんよりとした曇り空が広がっています。本格的な春は、もう少し先のようです。