20180311(日曜日:曇のち晴れ)

 

2018年のタクマンボです。今日は東日本大震災が起こった日です。自然は何も無かったかのように営みを重ねます。

 

■今日は新沼津カントリークラブの月例です。今回ハンディキャップ改定があり、Aクラスに出場できる15までのハンディに漏れてしまいました。改定後は18です。10年前に24からスタートして、優勝と準優勝を重ねて、何とかAクラスに上がりましたが、Aクラスでは結局一度優勝したきりで陥落です。

実力からすれば陥落して当然です。最近は100を切ることができなくなりました。それでは致し方ありません。以前よりも自分では実力は上がっていると思うのですが、結果が全てですので、またやり直しです。

■昨日はSunにも Lifesense band2 が到着しました。私と同じタイプのスマートウォッチの一種です。心拍数や体動を計測することで、時計にもなりますし、万歩計、そして睡眠の質を割り出したり、運動の負荷から消費エネルギーをはじき出します。

お風呂に入る時以外は常時私は身に付けています。睡眠の質を計測してくれるのは大変有り難い機能です。それまで睡眠に対する不満から睡眠導入剤を飲み続けていましたが、これを機会に止めました。精度や計測の意味がどれほどあるかなど問題は多々あるとは思うのですが、一定の法則で測定した記録を続けてみていると、一定の所見が導き出せます。

つまりは自分が思っているほどは、不眠でも何でもない、という結論です。眠れないと思っている以上、実は寝ているのです。

そんな当たり前のことも計測してみないと分かりません。面白いものです。