20180322(木曜日:雨)

 

Ayaちゃん桜、河津桜もすっかり葉桜になってしまいました。

 

■今朝は、ゆっくりと休みました。昨日の天気予報では午前中は雨。午後から晴れるとのことで、無理をせずに、走るのは明日にしました。天気予報はよく当たります。午前7時24分現在、激しいと言えるほどの雨が降っています。

昨日は、まさかの寒さで、御殿場では10センチほどの雪が降り、車が立ち往生して大変だったようです。

今日は午後から急激に気温が上がり、一気に4月の暖かさが戻るようですが、本当にジェットコースターのような気候です。

■昨日はNonちゃんと三人でお寿司を食べました。寒々しい雨の降る中でしたが、三人で色々話をすることができました。考えてみると2年前にAyaちゃんがオーストラリアへ行ってから、我が家は激動のサイクルに入ったようです。物事が動くときというのは、こんな風に動くのかな、という思いです。

それまで静かに、そして密かに様々な思いが、それぞれの心のなかで現れては消えていたのでしょうが、一気に地表に吹き出したのです。

親としては、とにかく受け入れていくしかありません。信頼するしかありませんし、また実際に信頼を裏切るような選択はしていないようです。三人共、自分なりにしっかりと考えた末の結論ですから、全面的に応援するのみです。

■昨日の夜には驚くニュースが飛び込んできました。大沼沼津市長が突然亡くなったのです。2016年10月の市長選挙での、まさかの当選以来、激動の連続でしたが、任期半ばでのご逝去でした。私がクラブ会長を務めていた沼津西ロータリークラブの例会にお越しいただき、卓話をしていただいたのが、つい昨日のことのように思い出されます。

沼津駅の高架化問題で、一進一退を繰り返している市政が、これからどうなるのか、市民としては注視するしかありません。