20180329(木曜日:晴れ)

 

我が家のお隣さんの垣根に咲いている花です。

 

■今朝は走りました。午前7時13分現在、こうして入力しているChromebook R13 の向こうに置いてあるデルのパソコンの画面に、「おめでとうございます。月間 100km を達成しました」という言葉が見えます。エプソンのランニング・ウォッチを接続して今日の走った情報を送ったのです。

6.21km を積み重ね総計 101.53km となりました。これで37ヶ月連続月100キロ走を達成しました。総計 6,675km を走ったことになります。いつ途絶えるか、いつ途絶えるか、と思いながら、なんやかんやと自分の背中を押してくれるものを探していたように思います。

Takuが司法試験に合格するまでは、と走り続けていたのが、つい昨日のような気がしますし、それが叶うと、逆にガクッと力が抜けてしまい、走り気力が萎えました。

Ayaちゃんがオーストラリアに行ってしまい、彼の地で夢を叶えるまでは、と次なる目標を設定しました。三人の子ども達が、それぞれの夢を持って毎日を送っていることを考えると、自分にも力が湧いてきます。

自分には自分に与えられた役割があり、それをきちんと果たしていくことは当然なのですが、それだけでは、走り続けるには力不足なのです。

■さて今日は午後から市役所に行って、先日申請したパスポートをもらってくる予定です。今年の5月に期限切れになります。10年間の新たなパスポートを発行してもらいました。

これで最後の版になるかもしれません。1982年に初めてのパスポートを発行してもらいました。新婚旅行へ行くためです。最初の海外旅行でした。あの頃は有効期限が10年は無かったように記憶していますが、どうだったでしょうか。