20180331(土曜日:晴れ)

 

沼津市役所前の歩道橋から見た香貫山です。

 

■今朝は走りました。昨日は休息しましたので、月最後の日なのですが、積み重ねを図りました。6.17km を走り、総計 107.71km となりました。最初は体が重くて辛かったのですが、走っている内に少しずつ楽になってきました。

最近は走っていても体が重く感じてしまい、体力なのか気力なのか、衰えを痛感します。2012年からきちんと走り始めたのですが、その頃は、今考えるとずいぶんと元気でした。様々な大会やランニング教室のようなものに通い、臆する事無く出かけていました。貴重な日曜日を、そんな風に過ごしていたのですから、我ながら、よくそんなことができたものだと感心します。

とにかく初めての事ばかりなので興味津々でした。10人未満の仲間とともに、知らない街を走るというのは、今思い返しても、とても楽しい時間でした。自動車やバスなら、あっという間に通り過ぎてしまう場所も、裏通りまで走ってみると、ぜんぜん違う一面を知ることができます。これは実に楽しいのです。

知らない街を歩いてみたい、という歌詞がありましたが、知らない街を走ってみるのも負けず劣らず楽しいものです。

マラニックという言葉があります。マラソンとピクニックの合成語ですが、リュックを担いでピクニックの気分で街を走るのです。NHKの番組、三ヶ月でフルマラソンの中でも取り上げていました。私も一人で横浜の街を走りました。その日は天候にも恵まれ楽しい思い出となりました。

その様子は、こちらから。

 

横浜の街をマラニック

 

スマホで写真を撮ろうとして、発熱のために機械が動かなくなって焦った記憶が鮮明です。あの頃はスマホも、まだまだ発展途上でした。