■20180410(火曜日:晴れ)

 

東京湾レインボーブリッジです。屋形船からの眺めです。

 

■今朝はのんびりと休みました。いちおう起きるつもりで目覚ましは掛けたのですが、4時10分過ぎに目が覚めてトイレに行きました。そうなると5時に起きるのは睡眠のリズムからすると、かなり辛そうですので、目覚ましを再設定して再度眠りました。

現在のところ、35.35km を積み重ねていますので、ここは一呼吸置いてもバチは当たらないでしょう。

■さて書類のPDF化などで使用しているDELL Vostro 15(3546) のSSD換装作業は暗礁に乗り上げました。購入した Crucial SSD にパソコンの内容を複写して、その後にHDDをSDDに換装しよう、という試みです。

何がしたいかというと、パソコンを俊敏にしたいのです。英語で言うと crisp という形容詞が、それに当たるのでしょうか。パソコンの評価などで確か頻用される言葉です。キビキビした、歯切れのよい、という感じです。

今こうして入力しているのは、Acer 社のChromebook R 13 。これは優れものです。画面も綺麗ですし反応は、まさに crisp 。毎日のネットでの作業は、この R13 で間に合います。

ただしスキャナーなどは残念ながらウインドウズ・パソコンでないと駄目ですので、新聞記事を切り抜いてPDF化するなどの作業には、DELLを使うしかありません。ところが、そののろまな動きには我慢がならないのです。まさに月とスッポンです。

ということで、SSD化したかったのですが、どうしても成功しません。ネットからの情報を元に何度も試みているのですが、どうしてもSSDをパソコンの起動ドライブとして認識してくれません。にっちもさっちもいかない、とはこのような状態のことです。

一呼吸置いたほうが良さそうです。

■さて今日はNonちゃんがパソコンのセットアップに来てくれました。昼休みです。仕事で情報整理に新規に購入したパソコンのセットアップに分からないところがある、ということで来ました。

その前に、たまたまネットで調べていてSDD換装の記事を見つけることができました。今までとは違ったやり方です。新規に Windows 10 導入ソフトをUSBメモリーにインストールして、その後で新規にSSDにウインドウズを導入する方法です。 

ダメもとで試してみました。これが正解でした。まっさらのウインドウズ10を再導入したのです。従って今まで使っていたソフトの設定はゼロになりました。いま ScanSnap 用のドライバーをインストールしているところです。このウインドウズ・パソコンで使用するのは、スキャンなのです。