20180412(木曜日:曇)

 

JR川口駅東口からの風景です。まるで藤沢駅か仙台駅の様です。

 

■今朝は走りました。いつものコースを 6.14km 走り、総計 47.65km を積み重ねました。残り18日で 52.35km です。昨日の今日で体も、いささか重かったのですが、昨夜の講習会も無事に終わりストレスが無くなったためか、思ったよりも熟睡ができて、途中からは足取りも軽くなったように思いました。

 

昨夜は医師会館で、「学校保健講習会」が開催され、加藤医師会副会長の司会のもと、4名の小児科医と最後に私も眼科医会の立場から養護教諭の皆さんに、学校検診における注意点をお話させていただきました。

 

■さてパソコンのSSD換装も無事に成功し、今ではウインドウズ・ノートパソコンが、まるでクロムブックのように俊敏になりました。快感です。一度キビキビしたパソコンを使ってしまうと、反応の悪いパソコンは使う気がしません。イライラして待っていることができないのです。

 

こうしてみるとパソコンの処理速度に占めるHDDの役割は結構大きいことがわかります。速度というとCPUが直ぐに頭に浮かびます。そうしてインテルは次々と新製品を発売して巨大な企業に成長してきたのです。しかしここまで来ると、私達が使うようなレベルでは、これ以上力任せに巨大化するよりも、周辺機器の改良をした方が、ずっと実りが大きそうです。曲がり角です。