20180418(水曜日:雨)

 

東海道新幹線の中から見た豊橋の様子です。嵐のような天候から一転、青空が覗いてきました。

 

■今朝はのんびりと休みました。雨ですから走る選択肢はありません。目覚ましを6時にかけて、のんびりと寝ました。午前7時22分現在、風が吹き荒れています。それも、どうやらお昼までで、それからは気温がぐんと上昇する予想です。4月中に初めて30度の気温を記録するのではないか、という予報まで出ています。

 

今朝のNHKニュースでは、AIを用いた就職活動の書類選考の話題を報じていました。IBMのワトソンと呼ばれる人工知能を用いて、学生からの膨大な量の応募書類を自動的にふるい分けようというわけです。これからますますこうした方法は採用されるだろうと思います。

 

応募書類は、いわば定型文です。一定の条件を設定すれば人間が査定しなくても、十分な精度で判断ができるはずです。問題は、それから先の判断でしょう。面接とは難しいものです。

 

まして応募する側が、対策を練ってくれば、いわばイタチごっこの様相を呈します。ちょうどグーグルによる検索と、その対策と似ています。SEOというやつです。

 

SEOという言葉は「Search Engine Optimization」の略語であり、「検索エンジン最適化」という意味です。上述したようにGoogleやYahooなどの検索エンジンでの上位表示をするための最適化(対策)になります。

 

SEOに特化したAI(人工知能)が開発された場合、書類選考はどうなるのでしょうか。狐と狸の化かし合い、となりそうです。