20180428(土曜日:晴れ)

 

おめでたい鯛です。Nonちゃんの幸せを祈るばかりです。

 

 

■今朝は走りました。そして月間目標の100キロ走を達成しました。正確には、23日に走った分の記録が消失しているので、前回で目標は超えていますが、追加する方法を知りませんでした。ところが、先ほどエプソンのランニングウォッチ記録画面で、追加の方法を発見しました。

 

23日に走った消失分を、今日の内容と同じとして追加しました。その結果、今月の走行距離は総計 106.93km となりました。これで 38 ヶ月連続目標を達成しました。とりあえず一段落です。

 

■昨日は南北朝鮮の指導者が会談しました。

 

 両首脳は27日午前9時半ごろに初対面し、軍事境界線上で握手。正恩氏は、北朝鮮の最高指導者として初めて軍事境界線を越え、板門店の韓国側に入った。首脳会談は散策などを含めて午前と午後の計約3時間行われた。

 

と、あります。東西ドイツが統合した今では、残された最後の冷戦の遺物とでも言うべき朝鮮半島の統一は、アジアの平和にとって不可欠です。日本が積極的な役割を担っていないのは大変残念です。今の政権は、統一を模索するより分担を利用している、とすら思えるのは本当に情けない思いです。

 

ヘイトスピーチが横行しているのも、本当に悲しい思いです。かつて欧米の植民地としてアジア諸国が苦しんでいた頃、日本は希望の星でした。多くの留学生が日本で学んでいたのです。強欲な欧米諸国からアジアを守るためにも、日本は積極的な役割を中国とともに果たしていくべきなのですが、そうなる日はなかなか来ないようです。

 

EUのようには行かないのでしょうが、緩やかな形にしても、しっかりと手を取り合うことがアジアにとっても、とても大切だと感じています。

 

■今日は仕事を終えてから、逃げるように家を後にして成田空港に向かいました。Sunは御殿場に仕事に出かけていますので、そのままNonちゃんと三島で新幹線に乗ります。私は原駅まで歩いて、そこから三島に向かいました。そして無事に三島駅で待ち合わせ新幹線で品川駅、そしてJR成田エクスプレスで成田駅まで直行です。

 

Takuとは成田空港で待ち合わせる予定です。

 

こうして2018釜山の旅の開始です。