20180430(月曜日:晴れ)

 

 

釜山空港の様子です。多くの乗客で混雑していました。

 

 

■楽しかった旅も、あっという間でした。11時の飛行機に乗らなければなりません。40分はかかると計算しました。リムジンバスで行くか地下鉄で行くか、それともタクシーで行くか悩ましいところです。

 

朝食後にフロントに行って係の方に英語で尋ねたのですが、どうも自信なさげなのです。道路の反対側に見える場所から空港へ向かうリムジンバスが出るようなのですが、心配でしたので実際に自分で確かめに出かけました。何人かの通りがかりの人に確認したところ、間違いなくバス停から空港行きのバスが出るようでした。ただし時間表がありません。

 

ということで、Nonちゃんの助言に従ってタクシーで空港に向かいました。今回の運転手さんは日本語も英語もできませんので、私にとっては意思の疎通のしようがありません。沈黙の45分間でした。それでも空港について降りる際に、韓国語でありがとうございました、と言ったところ、とても喜んでくれました。言葉とは偉大なものです。

 

さて帰りは Air Busan  便での帰国です。昼ごはんのお弁当が出ました。こじんまりした美味しいお弁当で満足でした。

 

成田空港からはバスで東京駅八重洲北口に到着。Taku が調べてくれた上野駅近くの居酒屋で、ご苦労さん会を開催しました。

 

上野駅近くの居酒屋で、何と4時間以上も話し込みました。楽しい時間でした。