20180504(金曜日:晴れ、強風)

 

杓子峠から見た富士山です。

 

 

■今朝は7時に起きて朝風呂に入りました。朝食後に後片付けを済ませて、忘れ物のないことを確認して部屋を後にしました。

 

まず向かったのは大涌谷へのロープウェイ乗り場です。駅の場所と始発時間を昨日確認しておきました。さて到着してみると危惧していたとおりでした。強風のために欠航だったのです。となると、そのまま車で向かわなければなりません。ところが途中の道路は向かう車で大混雑。9時から駐車場が開きますので、それを待てばなんとかなると、30分以上待ちましたが途中のT字路までも辿り着けません。諦めてUターンしました。

 

昨日走った芦ノ湖スカイラインをもう一度走ろうと決めました。昨日は濃霧のために何も見えない状態でしたが、今日は快晴です。素晴らしい景色が満喫できるはずです。昨日通った道を、また同じように走り無事にスカイラインに乗ることができました。

 

見晴らしは最高でした。

 

素晴らしい眺めでした。山形県の酒田から車で来られたご夫婦とお話をすることができました。

 

 

 

昨日は霧の中、そして今日は青空です。

 

 

 

芦ノ湖のパノマラ写真です。左下が小尻です。

 

 

■最高の天候でした。ただし風が強く、少しすると寒いほどでしたので、眺めを楽しむのも短時間でした。

 

このあと箱根スカイラインから御殿場市に抜けて、Nonちゃんが勤務する病院に寄って、こんなところで仕事をしているんだ、と初めて知りました。東名高速道路御殿場インターを降りると、とても素晴らしい富士山が出迎えてくれるのには驚きました。