■20180516(水曜日:晴れ)

 

箱根ガラスの森美術館に展示してあった、硝子でできたカブトムシです。

 

 

■今朝は走りました。体がだるくて、だるくてとても長く感じながら走ったのですが、6.18km を積み重ねて、総計 58km となりました。残り15日で 41.99km です。心拍数の記録を見ると、走り出してから11分して最高心拍数の 159 /bpm となり、その後4分ほどかけて心拍数は 114 /bpm まで減少しています。その後、少しずつ上昇し 130 /bpm 前後で推移しました。

 

走っていていつも感じるのは、3キロ程度走ると体が慣れてきたのか、少し軽くなったように感じることです。走り始めて20分ほど経過した時点です。よく言われるのは、走り始めて20分すると、それまでの代謝が変わって脂肪が燃焼されるようになるので、痩せようと思ったら少なくとも20分以上は継続しないとダメだ、という指摘です。

 

ちょうど体の中でモードが切り替わるのかもしれません。

 

昨夜はNonちゃん、Tomoくんとの夕食の途中で医師会の理事会に、慌ただしく出かける羽目になりました。それでも楽しいものです。一緒に、何だかんだと話しながら食事を取るのは、ただ黙々と食事を取ることに比較したら格段の違いです。

 

家族とは、「食事を共にする人々」という定義が、西洋にはあるそうですが、なるほど、そのとおりに違いありません。