■20180527(日曜日:曇)

 

釜山港のパノラマです。好天に恵まれ、家族で過ごした最高の一日でした。

 

 

■今日は名古屋で会議がありました。北陸東海眼科医会です。朝7時18分発の東海道線で静岡駅まで行き、そこから新幹線に乗り換えて名古屋に向かいました。さらに名古屋駅では東山線に乗り換えて栄駅まで行き、13番出口で中日ビルに入りました。

 

名古屋は、さすがに大都会です。トヨタのお膝元。人が溢れんばかりに行き交っていました。東海北陸ですから、愛知県、岐阜県、石川県、富山県、福井県、三重県、そして静岡県です。私は初めての参加ですので、興味深く議論を聞きました。

 

10時から昼食の45分を挟んで14時までの会議でした。日本眼科医会会長の高野先生の、これまでの活動の総括報告などは、大変勉強になりました。

 

14時に終わって名古屋駅に向かい、川村先生、高良先生と三人で静岡駅までひかり号に乗り合わせて帰ってきました。名古屋駅では、新幹線の本数には、本当に驚くばかりです。14時台ですと5分以内に次の便が発車するのですから、山手線並みです。それだけ東京との間で人が行き交っている、ということです。

 

17時には家に帰ることができました。明日から、また通常の仕事です。しばらくは学校検診の影響で、外来は混雑が予想されます。ゆっくり休んでおかないと、とても体が持ちません。とは言っても、まだ目標達成のために13キロ走らなければいけませんので、気が抜けません。明日の朝は走る予定です。天候は、どうなのでしょうか。