■20180609(土曜日:曇)

 

千歳マラソンの会場へ向かうランナーです。送迎バスを降りて、みなさん黙々と歩いています。

 

 

■昨日は夜になって雨脚が強まりました。フィリピン沖で台風が発生し日本に近づいています。梅雨前線を刺激して大雨となり、災害の発生が心配されています。ところが今朝になってみると雨は上がり、これから気温も上昇するとのこと。蒸し暑い一日になりそうです。

 

■木曜日は、Sunと一緒に貸衣装のお店に行きました。Takuの結婚式で着るための衣装を借りるためです。結構式場の貸衣装は、使われることが少ないのか、あまり良いものがありませんでした。使い古されたヨレヨレの衣装というと言いすぎかもしれませんが、間違いなくみすぼらしいのです。ここ沼津での貸衣装の方が、ずっと立派でした。

 

それから二人でニューウェルサンピア沼津へ行ってお風呂に入り、馴染みのレストラン「象の仔」で夕食を取りました。マスターと、ゆっくりと話しをすることができました。ご夫妻の子どもさんたちは、芸術系らしく、絵や音楽に才能があるようです。我が家と正反対といえば分かりやすそうです。

 

自慢ではありませんが、私は芸術方面の才能は、皆無でした。通信簿も小・中学校では、いつも2でした。高校受験の学年だけは、お情けで3にしてもらいました。情けない話です。絵や音楽が嫌いだったわけでは、ありません。自分ではからきしだめだった、というだけの話です。

 

まぁ嘆いても親を恨んでも、才能が湧いてくるわけではありませんから、自分は楽しむことだけに特化すればよいのでしょう。それで良いのです。子どもたちにも、そう思ってほしいものです。恨まれているのかもしれませんが。