■20180625(月曜日:晴れ)

 

先週末会議で出かけたザ・キャピトルホテル東急のラウンジでの演奏です。さすがは大ホテル。落ち着きのある空間でした。

 

 

■また一週間の開始です。今週で6月も終わり。来月には梅雨があけるとともに、Takuの結婚式が待っています。まだまだ遠い先の話と思っていましたが、あっという間に目の前に迫ってきました。

 

さて今朝は走りました。昨夜はNonとAyaと三人でディナーを楽しみました。いつもの「ひろ繁」です。Sunは友人と別の席で食事を取り、私たちは三人で歓談しました。もう立派な大人ですから、昔のように無邪気に話すだけではなく、それなりに会話の内容も社会性を帯びてきます。楽しいひと時でした。

 

今朝はいつものコースを走り、6.15km を積み重ねました。88.96km となり、残り5日で11.03km です。何とか月100キロの目標達成が見えてきました。梅雨時ですから、雨の降らない朝は、極力走っておかないと時間切れになります。もう少しです。

 

■さて名作で読む発達障害、第57話は「グッド・ドクター」です。韓国のテレビドラマですが、私はまだ観ていません。自閉症スペクトラム障害(ASD)の特徴を持つ天才的外科医の主人公が大活躍します。日本でも、この夏テレビで日本版が作られて放送されるようです。

 

ASDは、いわゆる場の空気を読むのが苦手で、表情や言葉の高低など、非言語的なメッセージに気づかないことが多いようです。そのために職場などで思いがけないい失敗をしてしまいます。一般的には、こうした人は対人的なやり取りのない職場が向いていますが、この作品では、病院という全く逆の世界で主人公が活躍するところが見どころのようです。